HOME   予防法務   「テクノ企業法務日誌」 
話合いによる問題解決   衝撃の同席調停   大阪研究会   同席合意形成と法律業務   ニューヨークのMediation
 
LANCIA     FORREST    おまけ

日常の足になった New Ypsilon

2005年9月上旬のある日、気分転換に日本平に行ってきました。まだ3000キロに達していませんので、原則3000回転までで走っています。5000くらい回してみたい^_^; (レブリミットは?)

 

日本平で

キュートな後ろ姿

パンダおばさんと

NovitecのABCペダル

  Ypsilonのセンター・メーター


2005年7月下旬、私の日常の足がNew Ypsilonになりました。実に13年ぶりの新車です(^.^)。おなじみのBialberoでお世話をして頂きました。
私が購入するのは中古車ばかりで、新車を入手することはないだろうと思っていたのですが、最近仕事の関係で往復300キロ程度の距離を走る機会が増えまして、古いクルマで途中でエンコするといろいろ困るため^_^; 壊れないクルマに乗る必要が生じたのです。駐車場の奥行きがないので、全長の短いクルマであることが必須の条件で、白羽の矢を立てたのが新イプシロンでした。急な話でしたが、Bialberoでとても親身に面倒を見てくれました(Tobさん、いつもながらありがとう(^.^))。

New Ypsilonは、思いのほかヨイくるまです。私のは安いバージョン(1.4 16V Argento)で、当然のことながらマニュアル車なのですが、深い青色(紺に近い)の外装にベージュのモケットの内装がとてもよく調和していて、さすがLANCIA!と思わせます。 先日久しぶりにデルタ8Vに乗ったのですが、デルタが物凄いモンスターに思えるほど、Ypsilonは優美でたおやかな、とても洗練されたクルマです。いまはナラシ運転で概ね3000回転程度に押さえていることもあるかも知れませんが、高速を往復300キロ程度走って、燃費は17〜8キロでなかなかヨイです。3000回転で100キロくらいですが、とても静かですし、高速道路でも安心して走れます。私も歳をとりましたので峠を攻めるつもりはありませんが、ちょっとしたコーナーをひょいひょいと駆け抜ける程度でも楽しいクルマだと思います。ABCペダルはNovitec製のアルミを付けてもらいました(^.^)
ま〜、ヒール&トーをするつもりもありませんが^_^;

Bialberoで納車前の整備を受ける

Works 037の向うがNew Ypsilon

美しいライン

ベージュの内装がまたヨイ

びかびかのコーティングをしてもらいました。

Deltaおじさんと2ショットで

2005年のジュネーブショーでLancia Ypsilon SportZAGATO)が発表され、市販されるとのことですが、ホントはそれが早く出れば欲しかった・・・いやいやオジサン用にはこのおとなしいノーマルバージョンが一番ですネ^_^;

◆なにかの記事でパワステが不自然だというような批評を見たような気がしますが、私が運転する程度(つまり普通に運転するくらい)では何ら不自然さは感じませんね。高速での直進安定性も特に不安はありません。サスペンションはデルタなどに比べると柔軟になっていますが、それでも国産の一般車とくらべれば高速での安心感などは高いのではないかと思います。
エンジンが非力だというご意見もあるようですが、エンジンそのものは活発で踏めばすばやく回転を上げようとします(まだ上の方まで回していませんが)ので、高回転域を使えるようになれば、不満なく走れるのではないかと期待しています。
◆ちなみに、シフトはとても自然な位置にあって、コリッ、コリッという感じで入ります(デルタのシフトより気持いいです。)。
◆メーター(センターメーター)はクラシカルな雰囲気を高めてくれます。家人は「なんだか古ボッタイね」って云ってましたけど^_^;
モケットのシートはとても座り心地がよく、長距離でも疲れません。このモケットの生地がまたいかにもイタリアの良質の生地なんです。肌触りが何とも云えず素晴らしいです。
◆私のは前に云いましたように、安いバージョンです。エアコンはマニュアル(高い方はデュアルタイプのオートエアコン)、ラジオはなし(日本製を付けてもらいました)(高い方はBOSEのシステムですが、ラジオが日本の周波数表示が難しいようです?)、ドアミラー手動(高い方は電動リモコン)。多分高いバージョンはステアリングが革巻きで、シフトブーツも革製だと思いますが、安いバージョンはウレタン製、合成繊維製です(でもヨイ感じですよ)。高いバージョンは本革製のシートが標準でこれまた素晴らしいものですが、安いほうのモケットも本当にヨイですよ(別に安いほうを買った方がヨイと云っているわけではありませんので、念のため^_^;)。高いバージョンではオートクルーズまで付いているそうです(安いのでも、20キロくらいのスピ−ドが出ると自動的にドアがロックされます。日本車みたい^_^;)。
キーをもらって驚いたのですが、ジャックナイフのようになっていて、ボタンを押すとビヨヨ〜ンとキーの先っぽが出てくる仕掛けになっています(これらはアルファなどと同じものを使っているようです)。もちろん、リモコンになっています(日本車みたい^_^;)。

ジャックナイフのような^_^;

山道で一休み

Ypsilonのアンテナに赤とんぼ


LANCIAのリンク
Lancia New Ypsilon

Homeへ

©2005, Tsuneo Ohsawa. All rights reserved.