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衝撃の同席調停 大阪研究会 同席合意形成と法律業務 ニューヨークのMediation
LANCIA FORREST おまけ
2003/1/31 小島会社法務ゼミ 模擬MEDIATION@市ヶ谷
24名のゼミ員(2年生及び3年生)には予めレビンさんの『調停者ハンドブック』を読んで来てもらいました。当日は4人ずつの組に分けて、各組ごとにMediator、申立人、相手方、及び観察者の配役を決め、私が用意した事案(旧知の友人同士で事業を始めたが、相互不信に陥って分裂の危機を迎えた事案)の資料(申立人、相手方、Mediatorごとに違う内容のもの)を頭に入れてもらい、かつ、Mediatorにはレビンさんの運営技法を意識してMediationを行うことを課題としました。予定ではMediation自体は30分程度を考えていたのですが、話し合いが白熱し(^^ゞ、1時間以上に及びました。Mediation後、各組の観察者にMediationの模様や良かった点、気になった点などを報告してもらい、最後に私のほうから日本の調停と本日行った模擬Mediationとの違いについて数点を挙げ、ゼミ員とDiscussionをしました。
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大澤自己紹介をかねて、なぜ、いまMediationかを説明
配役決定〜4人一組 じゃんけん 1Mediator 2A(申立人) 3B(相手方)4観察者
1 模擬Mediation実施 申立人A用資料、相手方B用資料、Mediator用資料
2 観察者によるレポート
A班:席の配置。イントロダクションがなかった。心証形成と導き。当事者間の対話を増やすべき。話に詰まったとき〜なんでも聞いて見るべき。情報開示や負担の調整をして、もう少し相互にがんばるという内容で、終結した由。
B班:情報開示に関する合意に至った。製造技術の評価について、協議中。公平な立場をとり続けた。
C班:Aは残ることになったが、細部の詰めは未了。A離脱の場合の損得勘定に気付いて雪解けムード。同じ主張にスティックして話が前進しなかった。当事者同士の対話ではなく、Mediator経由だった。
D班:お互いが知らなかったことが、理解できた(誤解を解く)。第三者に入ってもらって情報開示/理解をしてゆくことで、解決。出資金の問題は出さないほうが良かったか。中立であることの難しさ〜良い悪いの評価をしてしまう。理由を聞くというやり方。
E班:イントロダクション。〜話の内容は裁判には出ないというのは本当か?
信頼関係が問題とされた〜300万の話にはならなかった。Bの歩みよりとAの逃げ
コミュニケーションの場の設定〜黒板の利用や時間設定での解決。良いプロセスだったが、Mediatorのむずかしさ〜調停者をはさんだやりとり。
F班:調停者のコントロールが少なかった。ABが主張しあうのみ。誤解も解けない。当事者同士のやりあいのみ。それを見て調停策を考えているようだった。
3 Discussion
現実の民事調停との違いにからめて
インテイク
別席交互
イントロ
請求権の有無についての法律判断
OutPutの効力〜執行力
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